旅行・地域

2009年12月24日 (木)

正月準備

 22日、9月岡山理科大学の学生の面倒を見ていただいたスタッフを中心とする参加者の宴会が盛会のうちに終了しました。毎年この時期はバタバタしているだけでなにもできずにいました。今年はなんと年賀状がやしのみについてはすべてプリントアウトできており、あとは宛先に応じてコメントを書くだけです。ワイフの分をあとまわしにしたところ大幅に足りなくなり、あわてて郵便局に行くと残っていたのはトラデザインではなくクマのプーさん(テディーベアと間違えてましたcoldsweats02!)の年賀状、まあいいか、といいうことで、なんとか明日中には投函できそうです。

 岡山ではやったことがないのですが、門松用の立派な竹をいただいたので、門松を製作します。そのための松はどこにでもはえているので問題ありません。
 
 昨日はお隣りのTOMさんにポンカンの摘み取りをさせていただきました。今年はできがよくないそうです。いろいろな柑橘類が実っていますが、一番メジャーなタンカンについては2月が収穫期だそうです。注連飾りにはポンカンかアカミカンをつけることになります。

 身内の話ですけれど明日は広島在住の叔父夫婦がやってきて、正月4日まで滞在する予定です。岡山にいるときもあまり会えなかったので、こちらで年越ししていただけるのは大変うれしく思います。

その他のカテゴリー