無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月13日 (月)

リュウキュウメジロ

 1週間ほど前に庭の生垣の中で鳥が鳴いているのを発見しました。前日竜巻を思わせる強風に襲われたので、もしかすると巣立ち前に巣が破壊されたのかもしれません。ネコに獲られるのが心配になったので、捕獲。羽ばたいて逃げてもまだ飛び上がることができないくらいのメジロの幼鳥でした。くちばしの横が黄色く、目のまわりもまだ白くありません。Mejiro006

ちょうどうちにセキセイインコや文鳥の雛用の餌があったので、それをやることにしました。さいわいすぐ慣れてエサを食べてくれるようになり、1時間おきくらいにやって順調に成長しました。尾羽が伸びて目の周りが白くなり、メジロらしい姿に。Mejiro002

何回か屋内で飛行訓練をし、天井まで飛べることを確認、買ってきたメジロ用の練り餌を少しではありますが自分でついばむようになったので、12日朝、果樹を植えてある畑にワイフと行って放鳥しました。最初心細かったのかワイフの肩にとまっていたのですが、すぐに森の方に飛んでいきました。

法律で飼うことが禁じられている野鳥ですから飼い続けるわけにいきません。お箸の先につけたエサを、羽をふるわせながら食べ、お腹が良くなると下を向いて後ずさりする様子はとてもかわいいものでした。少しの間のお付き合いでしたが、情が移る前に自然に帰ってもらいました。放鳥の翌日は荒れ模様で風と雨が強く少し心配でした。この試練を乗り越え、森で長生きしてほしいものです。

2016年6月11日 (土)

海へ

 梅雨明けまだみたいですが、中休みの好天に誘われ、8日、OMさんと釣りに出かけました。海峡に面した山の斜面には波打ち際にアダン、少し上にはソテツが密生しています。アダンの実がオレンジ色に熟しています。ソテツはオス木とメス木があり大きな円錐形のオバナとマンジュウ状のメバナが見えます。<a href="http://coral-dream.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/06/11/umi002.jpg">Umi002

釣りは5か所でやってみました。うち2か所でまあまあでした。途中加計呂麻島のビーチに上陸し海中観察。Umi003


帰港は午後4時頃になってしまいました。写真は2人分の釣果。Umi001

釣った魚は半分を刺身と唐揚げにしましたが、残りもさばいて冷凍にしました。前菜は魚ということで、久しぶりに(もう2日もやってなかった)BBQのはずでしたが、KTさんがお孫さんを連れて合流しても、魚とワイフの準備したマカロニサラダでかなりおなかがよくなってしまい、BBQまでたどりつけませんでした。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »